コンパスデッキ研究会

コンパスデッキ研究会

コンパスのデッキや立ち回りなどを研究します。

【#コンパス】 ダンロンコラボ 新カード評価

ついにきました。みなさんお待ちかねのダンガンロンパコラボ。それに伴い新しく6枚のカードが追加されましたね。さっそく一枚づつ評価していきましょう!

日向 創 攻:78/防:59/体:978

f:id:asahi4:20181003210829j:plain

今回新しく実装された周囲ガードブレイクのSRカード!実用的かは諸説ありますがとても面白そうな効果です。


URにも実装されているので詳しいことはそちらで。UR版との違いはダメージとステータスが貧弱な代わりにクールタイムが少し早い (34秒→32秒) ことです。特にステータスの差がかなり大きいので初心者向けカードといった感じ。


ちなみにカード名は「ひなたはじめ」と読むらしい...

総合評価 4点

田中眼蛇夢 攻:98/防:59/体:782

f:id:asahi4:20181003211055j:plain

いわゆる""山車""の水属性版。本家よりも攻撃と防御ステが高い分体力は低め。


山車自体がかなり弱めのカードでちょっとランクの高いアリーナだと誰も使っていません、、、というか上位互換であるクルエルダーでさえうーんといった感じ。


正直この効果でこのクールタイム (45秒) はあまりにも長すぎるので上方修正してほしい....

総合評価 2点

江ノ島 盾子 攻:117/防:49/体:782

f:id:asahi4:20181003211056j:plain

ついにきた!待望の緑イェーガー!!しかもステータスが攻撃寄り!?うおおおおおおおおおおおお!!!!!


と思って実際に使ってきました。そしたら意外とうーん。。。??という感じ。思っていたよりもぶっ壊れではありませんでした。


というのもこのカード。体力ステがめちゃくちゃに低いのです。体力増し増しカードとして名高いイェーガー (体:1161) と比べるとレベル20の時点でなんと400近い差が....


そのせいでアタッカーにもスプリンターにも積みにくい微妙な性能に。なんならガンナーにすら積みにくいです (結構しっかり調整してありますね...) 。


とはいっても色の関係上1枚は持っておきたいカード。BM難民でも1回ぐらいは60連を引いておいたほうがいいかもしれません。

総合評価 7点

【超高校級の希望】苗木 誠 攻:84/防:54/体:1264

f:id:asahi4:20181003211058j:plain

既存カードであるイデアの緑版。違いはステータスのみとなっています。

苗木 誠 攻:84/防:54/体:1264
イデア 攻:134/防:45/体:1117

攻撃ステはかなり低くなっているものの防御と体力はかなり上昇していますね。イデアといえばガンナーに積むカードでしたが、こちらはスプリンターなどに向いているカードといえるのではないでしょうか。


特にファミ通杯でも優勝した「しーふ型ボイドール (イデア/号令/銀河防衛ロボ/空駆け の超味方支援デッキ) 」での採用などが考えられそうです。攻撃ステがほぼ要らないデッキ構成なので純粋にパワーがアップした感じ。

このデッキの詳細はこちら
app.famitsu.com

(かなり固定向きのデッキ構成なので野良で使用する際は色々と注意しましょう!)

総合評価 8点

【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 攻:105/防:42/体:1264

f:id:asahi4:20181003211100j:plain

話題のカード。周りにいる敵キャラすべてのダメカを割ってサテライトキャノンと同じ分のダメージを与えます。ついたあだ名は周囲カノーネ。どうでもいいですがURから【超高校級の○○】がカード名に付くみたいですね...


筆者が好きな「ダメカを貼っている時間より貼っていない時間のほうが長いのでカノーネよりフルークのほうが強い理論」で行くと、このカードよりもオールレンジのほうが優秀そう。しかし周囲攻撃の速いキャラがこのカードを使うとめちゃくちゃ避けにくいのもまた事実でしょう。


本家カノーネや他の周囲攻撃カードよりかなりクールタイムが長いのも個人的には気になるところです。どちらかというと誰に積んでも強い汎用カードという感じではなさそう。きちんと構築を練る必要がありそうですね。


ステータスはちょっと物足りない...?ぐらいな感じ。体力は申し分ないですが攻撃ステが何とも言えない数値。キル職に積みたいカードなのにこのカードがあると全体的な火力が下がってしまうジレンマ。


これらを総合的に考えると強すぎず弱すぎない絶妙なバランスかと。個人的にはぶっ壊れというほどでもないように思いました。とはいえ固定向けのカードだと思うので3固定を組んでしまえばいろいろ悪いことができそう。


個人的には味方にアバカンを撃たせて敵全員がダメカを貼ったところに突っ込んで地獄絵図みたいにしたいです...


総合評価 6~8点 (構築次第)

【超高校級のゲーマー】七海 千秋 攻:137/防:45/体:895

f:id:asahi4:20181003211102j:plain

イラストが最高!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!!


でもなんで水着なの...?カード性能はミクコラボのUR、【祝福する歌姫】初音ミクの色互換。ステータスの差は以下の通りです。

七海 千秋 攻:137/防:45/体:895
祝福 攻:90/防:45/体:1369

なんと攻撃寄りのステ!今まで祝福を使いにくかったアタッカー、ガンナーにも無理なく採用できるようになりました。


とはいえ回復量が少なくクールタイムも長いので相当自身への回復量は落ちます。特に前線へ出るのが仕事のアタッカーがこのカードのせいで芋ってしまうのでは本末転倒。連携の取りにくい野良で採用するのは (よほどの玄人でもない限り) やめておいたほうがいいでしょう...


やはり3固定で真価を発揮するカードなのは間違いなさそうです (味方から回復を抜いたり!?はさすがにやりすぎな気もしますが...) 。カードを積んだ本人の自衛力が多少落ちるので、それをチームでカバーするように動きたいですね。


ところで全員祝福を積んだ超耐久3固定を一度やってみたいと思っているのですがこれって強いんでしょうか...

総合評価 7点 (絵は99999点)

まとめ

一線級ではないもののそこそこ使えるカードがたくさん追加されたイメージ。ちなみにこのコラボに全力投資すると「緑イェーガー/青祝福/緑イデア/周囲カノーネ」というなんともいえないボイド用デッキが組めるようになります (...強いのか?) 。


周囲カノーネ以外はステと色が違うだけで代用が効くのであまり優先順位は高くなさそう。モノクマのためだけでも引いておきたいですね。