コンパスデッキ研究会

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コンパスのデッキや立ち回りなどを研究します。

アダム カード考察

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コンパスのヒーロー、アダムのおすすめカードを紹介していこうと思う。忠臣に比べてやや耐久は低いものの足が速く通常攻撃も使いやすいのが特徴になっている。アビリティで水属性の攻撃カード、水属性状態の通常攻撃が強化されるので積極的に青カードを採用していこう。

 

目次

 

ダメカ

ディーバ 攻:134/防:45/体:1117

10点 最強のダメージカット。イェーガーに比べて攻撃ステが格段に高いためワンパン圏内が飛躍的に広がり通常攻撃の火力も出る。これ一枚でいろいろな使い方ができるので本当に便利。敵の攻撃カードに合わせる使い方が基本なので上級者向けなのが難点か。自信がないならイェーガーでも全然問題ない。

 

イェーガー 攻:97/防:39/体:1161

9点 ディーバほどではないもののやはり強い。カット時間が長いので初心者でも使いやすいのが特徴。カード自体が強すぎて適当に使っても割となんとかなってしまうのが怖い。敵のカノーネには気を付けよう。攻撃ステはちょっと低め。

 

梅喧 攻:126/防:53/体:843

8点 すこし変わり種だが決して弱くはない。うまいこと使えば攻撃できる回数が増えるのが特徴。コクリコ対策にもなるので地味に便利。ステータス自体はメグメグモチーフのバーゲンセール戦争のほうが強いので凸数と色で決めよう。

 

全天 攻:145/防:47/体:949

7点 基本的にイェーガーやディーバのほうが便利。使うならほかのカードから繋げて発動短のデメリットを打ち消すように使いたい。一応攻撃ステータスは最高なのでフルカノや通常の火力がさらに増すというメリットもある。

 

回復

ギアメ 攻:137/防:45/体:895

10点 最強。即時回復しつつ化け物みたいな火力を出せるようになる。ある程度の凸数がある or イベアリだったら間違いなく入れておきたい。普段の属性を木に設定しておき相手が火に変えた瞬間水でボコるという運用が基本。ただでさえ強いキャラがさらに強くなるので相手からしたら地獄。

 

赤ガブ 攻:130/防:54/体:866

10点 ギアメの相互互換。こちらは木で弱点を突こうとしてくる相手に火でカウンターするという使い方が主。あまりギアメと変わらない。ギアメがないならこれを使おう。

 

ガブ 攻:99/防:40/体:1190

8点 使いやすいカードだがギアメなどに比べるとどうしても火力が出ないのが気になるポイント。ディーバやカノーネとも色がかぶってしまうのも悩みの種 (といっても青なのでそこまで悪くはないのだが....) 。しかし体力は高くコラボカードに比べたらだいぶ入手は楽。バトアリならこれでok。

 

リリィ 攻:117/防:38/体:762

7点 CTや攻撃ステの高さは魅力的だがとにかく回復量が少ない。前線に出れない場面が増えてしまうのでやや苦しい。妥協カードではあるもののガブがないなら全然代用可。

 

花火 攻:102/防:61/体:813

6点 強いカードではあるがすぐに回復したい場面が多いアダムとはやや噛み合わない。ステの低さも気になるところ。囲まれたときに耐久しやすいのは長所。

 

近距離 発生0.9秒(全ヒーロー中5位) 硬直2.3秒

シン 攻:90/防:45/体:1369

10点 アダムに積んだら鬼に金棒。これが一枚あるだけで大きくキル数が変わってくる。フルークより断然ダメージが出て、カノーネより断然打てる回数が多いのがポイント。どんな状況でも使いやすくワンパン圏内も広い。素の攻撃ステが低いのでフルークに比べて通常攻撃などのダメージが多少下がるという欠点もあるがまったく気にならないレベルで強い。持っているなら絶対入れよう。

 

フルーク 攻:132/防:43/体:864

9点 シンほどではないものの強力な火力と使い勝手の良さが備わっている神カード。実はカノーネよりも優先順位が高かったりする。前述したとおり通常攻撃のダメージではシンに勝っているので完全に下位互換というわけでもない。アダムでとりにくい火属性を補えるのもメリットだ。

 

カノーネ 攻:128/防:53/体:853

8点 アビリティの効果と相まってとにかく火力がでる。開幕で目の前にダメカを張ってドア飛びされても剥がせるというのはフルークにはできない芸当だ。色々な場面に対応できるのであったら便利。しかし基本的にどのキャラもダメカを張っていない時間のほうが長いのでフルークのほうが当てられる機会は多い。アダムに必須と思われていることも多いが案外そうでもない。

 

サンバール 攻:105/防:35/体:873

7点 SRであるもののそこそこの攻撃と体力ステを持つ。さすがにフルークには及ばないもののアダムのアビリティと相まってなかなかの火力がでる。フルークもカノーネも持っていないという初心者には超おすすめなカード。

 

その他

レンジ 攻:131/防:44/体:1092

8点 かなりの強カード。アダムの周囲はそこまで早くないもののオレンジ自体が強いので普通に使える。フルーク→着地狩りレンジ、レンジ→フルークのどっちのコンボも使えて確殺ラインも非常に高い (同格のガンナーなら大抵倒せるレベル) 。イェーガーレンジの連切りは多対一でも戦えるくらい強く、CTも短いのでいろんな場面で使える。カノーネがないならこっちでも全然ok。

 

マジスク 攻:134/防:56/体:893

7点 同じく強カードではあるがレンジに比べると遥かに扱いが難しい。CTがとにかく長いのでそこを工夫する必要がある。もう一枚の攻撃カードとどう組み合わせていくのかを考えるのがポイントになってくる。

 

武術家 攻:77/防:48/体:1160

7点 とにかく足が速くなる。裏取り対処が容易になるのはもちろん初動もいい動きができるようになり援護も早くなる。またフルークやカノーネを格段に当てやすくなるのがとにかく長所 (相手からしたらまず避けられない) 。欠点は攻撃カード一枚で戦わなければいけないということと攻撃ステが低いので通常攻撃などがかなり弱くなってしまうこと。選択肢のひとつとしてあり。

 

秘めたる 攻:108/防:36/体:897

6点 そこまで悪くない。アダムが得意としている通常攻撃のダメージがかなり上昇して敵を倒しやすくなる。フルカノのワンパン圏内も飛躍的に上がり鬼相手でも戦いやすい。長所も多いがやはり攻撃カードが一枚減ってしまうのが欠点。初心者やUR難民におすすめ。

 

サテキャ 攻:93/防:46/体:1419

5点 レンジの約1.4倍のダメージが出るので倒せる範囲がとても広い。しかしレンジと違って1.こかせない 2.ダメカを貫通しない などの短所がある。特に1は大きく、敵をこけさせたあとに (味方と連携して) 追撃を入れたほうが結果的にダメージがでる場合がほとんど。これをいれるぐらいならレンジのほうがおすすめ。

 

アレク 攻:145/防:47/体:949

4点 その場にアレクを置いて相手がダメカを張るのに合わせてカノーネを打ち込むという戦法があるらしい。当然全然強くない (というかアダムのテンプレデッキが強すぎるだけのような気もするが...) ので勝ちを目指すならやめておこう。一応攻撃力はめちゃくちゃ上がる。

 

ヴァルヴァラ 攻:87/防:55/体:1310

3点 レンジ、サテキャと違う点は発動が短なこと。この差は非常に大きく、相手に避けられる可能性が大幅に上がり隙も大きくなってしまう。ランク帯が高くなればなるほど当たらなくなってくるのが残念ポイント。なるべく採用はしないほうがいい。

 

ロングレンジ 攻:109/防:65/体:873

3点 発動が遅くステータスが低く隙も大きい。当てる難易度も高く、しかも当てたところでそこまで効果があるわけでもない悲しいカード。よほどのことがないかぎり採用はやめておこう。

 

まとめ

通常攻撃のダメージも考えて青属性カードを最低でも一枚は確保しておきたい (青が入っていれば無理に3色そろえる必要はない) 。発生が早く硬直も少ない近距離カードがデッキ構成の軸になってくる。最強カードであるシン (なければフルークなど) を一枚確定で入れておき、残り一枠を手持ちのカードと相談していこう。